▼ 学部学科情報
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)
▼ 学部学科備考
学部学科備考 |
学部学科のホームページ案内 学び特色・詳細情報が掲載されています。「入学者受入方針(アドミッションポリシー)」は入試情報をご参照ください。 |
---|
▼ 個別学部学科備考
多様化するファッション業界に対応できる人材の育成をめざし、一人ひとりの目標に合わせて横断的にファッションへアプローチできる3つのフィールドを設置しています。ファッションの「つくる」知識と技術を基礎から実践的かつ理論的に学び、3つの学びのフィールドから専⾨分野を極めながらも、他フィールド科⽬の選択により幅広い知識や教養を⾝につけることができます。
ファッションの視点から社会科学の7つの領域(人間・社会・文化・歴史・グローバル・ビジネス・商品)にアプローチします。多角的な視野で学ぶことで、現代に必要な論理的思考や応用力、発想力を養い、「自ら考え実行する力」を身につけます。
デザインと造形の基本を学び、観察力や表現力などの基礎を段階的に修得します。3年次からは3つのコースに分かれ、専門的な知識を深めます。デザインすることの意義を考え、社会の問題にクリエイティブな発想で取り組む力を養います。
工学的な専門知識だけでなく、デザイン発想や感性を磨く教育が特徴です。専門科目では「企画・計画・提案」を基盤に、工学系、文化・芸術系、「身体・感性」の5つの領域がバランスよく配置されています。「心地よい空間」を考え、日常生活を快適で豊かにする空間を提案できる人材を育成します。
国際社会の基礎知識と異文化理解に必要な語学力を修得し、観光とホスピタリティ分野を中心としたカリキュラムで国際人力を身につけます。国際文化の多様性を学び、社会問題を正しく理解する力と高いコミュニケーション力を備え、ホスピタリティマインドで主体的に行動できる人材を育成します。
ファッションの表現に必要な知識や技術を基礎から学び、英会話やファッションショーなど実践的なカリキュラムを提供します。特に海外でのファッションショーや留学生制度を通じて国際感覚を養います。高い技術力とコミュニケーション力でファッション業界や国際舞台で活躍を目指します。