▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
人間学部 人間文化学科  日本文学  歴史学  言語学
人間学部 心理学科  心理学  人間(社会系)  人間(人文系)
人間学部 子ども発達学科  児童学  教育学
経済経営学部 経済経営学科  経済学  経営学  観光学
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 どんなことを学ぶ?
大学の学部詳細が分かるホームページもご案内しています。

▼ 学校ホームページ

▼ 個別学部学科備考

人間と社会を様々な角度から考察し、人間性豊かな知性と教養を培います。AI(人工知能)時代における人間の社会的役割を問い直し、《歴史》・《文学》・《言語》・《メディア》・《人間心理》などを通じて人間としてより良く生きるためのコミュニケーション力と構想力を磨いていきます。

「人の心」や「心のケア」を実践的に学ぶことで社会で必要とされる専門性を身につけます。人の心の仕組みを専門的に理解し、適切な心理的援助について学ぶことで、カウンセラーなどの専門家を目指したり、一般企業で心理学を活かして活躍することができます。

日本の教育の発展に貢献できる実践力をもった質の高い教員(先生)を育成。人間形成の基礎となる0~12歳の子どもの発達について学び、保育所・幼稚園・小学校の各年代に求められる知識や技能を身につけ、子ども教育の専門家を養成します。

経済、経営、会計の専門知識からデータサイエンス、スポーツ・健康、観光ビジネスまで幅広く学びます。目まぐるしく変化し続ける社会で時代を先読みするための知識とセンスを身につけ、自ら課題を発見し、解決に導く創造力と行動力を高めていきます。

全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。