▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
文学部 国際言語・文化学科  国際(人文系)  芸術・その他
文学部 史学・文化財学科  歴史学  考古学  文化人類学
文学部 人間関係学科  福祉学  心理学  スポーツ・健康科学
食物栄養科学部 食物栄養学科  食物学
食物栄養科学部 発酵食品学科  食物学  農学  農芸化学
国際経営学部 国際経営学科  経営学  観光学  国際(法律・政治・経済系)
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 補足情報

▼ 学部学科備考

学部学科備考 どんなことを学ぶ?
大学の学部詳細が分かるホームページもご案内しています。

▼ 学校ホームページ

▼ 個別学部学科備考

文学と芸術とは、人間が創造したもっとも親しみやすく、もっともすぐれた文化です。この文化の世界に親しむことによって、私たちの感受性や思想は磨かれ、生きる世界が豊かに広がっていきます。国際言語・文化学科は、人間にとってなくてはならぬこの文化の世界を広くそして深く学んでいくことによって、文化を創造しそして継承していく人間を育成することを目的とします。

本学の史学科は1963年に、西日本では数少ない歴史学系の学科として創設されました。以来、西日本における代表的な私立大学の史学科として、堅実な実証史学の学風と常に歴史の現場に立つフィールド・ワークを重視した教育によって、社会・地域に貢献できる多くの人材を育ててきました。21世紀の複雑な社会のニーズに応じて、歴史・考古・民俗・環境・保存科学など幅広く学べるよう、「史学・文化財学科」として2009年に再出発しました。歴史をみつめ未来を見据えていくことで、21世紀に生きる力を養います。

本学科は「心理」、「福祉」、「教育・生涯スポーツ」の領域から、社会における人間関係を多面的に考察し、地域社会の活性化や再生に携わる人材の育成を目的としています。卒業生は、公認心理師,認定心理士,社会福祉士、精神保健福祉士などの資格を取得し、自治体や病院、社会福祉施設,スクールカウンセラーなど専門職として活躍しています。

食・栄養・健康を通して幸せを届ける管理栄養士になる。管理栄養士は国家試験に合格して取得できる食・栄養・健康に関する専門職の国家資格です。栄養士とは異なり、乳幼児から高齢者、妊婦、スポーツ選手、傷病者など、それぞれの個人に適切な栄養指導をすることができます。本学科では①社会のニーズに合わせて教育課程の見直しを定期的に行ない、学生の声も反映したより学びやすい実践的なカリキュラムによる授業を行っています。

発酵食品は一口で言えば " 微生物の贈り物 "、伝統的なバイオテクノロジーの産物です。発酵食品学科は日本でも数少ない醸造発酵学を基盤とする学科ですが、新しいバイオ研究にも果敢に挑戦しています。微生物を探し、微生物を育て、微生物から学び、そして微生物を活用しながら醸造発酵、食と健康、食品流通、食品香料、環境保全分野の教育・研究を展開します。

我が国は社会・経済・文化のグローバル化・情報化が進み、様々な産業がますます高度化・複雑化しています。本学部は、地域に密着し国際化を深めてきた総合力を基礎に、さらなる飛躍を求めて開設しました。英語と、第二外国語としてアジアの言語も習得。グローバルな経営管理の知識と技術を身に付け、国際的なコミュニケーションができる多彩な分野で活躍できる人材を育成します。

全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。